スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新年のご挨拶+小ネタSS

Category : 更新記録/日記
あけましておめでとうございます。

年始からお家でもくもくとお仕事をして、ちょっぴりやさぐれている…、
書き人知らずでございます。クソー、ナンカセツナイゼ!
どうか本年もよろしくお願い致します。

しかし皆様からのコメントや、リアル友人の話を聞いていると。
なんか意外に年末年始も働いている方多いですね。…不況だから?
確かに街に出れば、二日から開いてるお店多いですもんね。
毎年どんどん正月気分が薄れていくのは、如何ともしがたいものです。マ、イイケド

仕事してたので、お休み中ほとんどお話書けませんでした…。
しかしどんな時でも妄想ゴホゲホ…アイデアが頭に降りてくるのを待っている私。
そんな私の頭に買い物帰り、近くの神社に寄っておみくじ引いた時。
チロリと降りてきましたよ、「アイデア」なるものが。
なので短いお話を、仕事の合間に…。

***

正門から少し離れた本殿までの道は、参拝客でぎっしりと埋まっていた。

しかし私たち軽音部メンバーは、それらたくさんの人にもめげず。
何とか無事参拝を済ませ、おみくじやお守りを売っている場所に着いた。
さっそくおみくじを買って一喜一憂する私たち。
ま、新年のこれはお約束みたいなもんだし。

「やった、小吉!」
「良かったですね、唯先輩。えっと、私は…あ、吉でした」
「吉ならいいよね。良かったねー、あずにゃん」
「そうですね」
「あ、私は大吉だったわ」
「…さすがムギ先輩」
ムギちゃんって大吉以外引きそうにない気がするよねー。
感心する梓の横で、笑ってそう言う唯に私は内心大いに同感だった。
ムギはなんだか、そういう星の下に生まれているような気がするんだよなー。

「ねえ、ねえ、りっちゃんは?」
「ん、ああ、ちょい待ち。…おい、澪。いつまでおみくじの箱振ってるんだよ」
一番最後にくじが入った箱を手にした澪が、何度もそれを左右に振っている。
「え、だってよく振らないとなんか心配で」
「いいから、そろそろ引けよ」
次の人が待ってるんだから、と私はせかしたようにそう言った。

「もう、わかってるよ。…よっと」
ちょっぽり不服そうな顔をしながら、澪はようやく箱をひっくり返した。
何度か箱を振った後、中から細い棒が出てくる。
棒の先に書かれた番号と、同じ番号の占い結果が書かれた紙をもらうのだ。
巫女さんから紙を手渡してもらった澪は、すぐには結果を見ようとはせず、紙を隠すように胸にあててその場を素早く離れた。

「おい、見ないのか」
「い、今から見る」
手に持ったまま、なかなか紙を見ようとしない澪に私はちょっぴり呆れる。
「…そこまで気にすることかねえ」
「う、うるさい」
やれやれ、澪がこの手の占いにやたら気にするのは毎度の事だけどさ。
そう思いながらもまあ、いいやとばかりに、私も自分のおみくじを見てみる。
お、中吉だ。なかなか悪くない。

くじの結果に私はそれなりに満足しながら横を見てみると、澪がようやく意を決したようで紙を開こうとしていた。だがその時、後ろから来た女性が友達との話に夢中になっていたせいか、前に立っていた澪に気付かず、少しぶつかってしまった。
「あ」
ぶつかって押されたような形になった澪は、思わずくじを落してしまった。
地面に落ちたくじはほんの少し吹いていた風に乗って、少しその場から離れていく。

す、すいませーん、と謝る女性に「あ、いえ…」と慌てて答えている澪。
私はそんな澪に代わって、落ちたくじを拾ってやる。
「よっと、…やれやれ、早く見ないからだぞ」
そう言いながらも何気なく拾ったくじを見てみると、そこには堂々たる「大凶」の文字。
「…」
「律、ごめん」
ありがと、と言いながらこちらへ来る澪を背後に感じながら。
私は咄嗟に左手に持っていた自分のくじを、澪には見えないようにしながら右手に持ち直す。

「ほれ、まったく澪がなかなか見ようとしないからだぞー」
「わ、悪かったな」
二ヒヒと笑いながらそう言って私がくじを渡すと、澪はちょっぴりムッとした顔をしながらもそれを受け取った。
「…えーと、あ、中吉だ」
くじの結果を見て、澪はほっとしたように一つ息を吐いた。
「お、良かったじゃん。私なんかさー、ほれ見ろ」
「あ、大凶じゃないか」
律、新年からついてないなー、と笑いながら言う澪に「こんなんお遊びだよ」と言い返す私。

「ほら、そろそろ行こうぜー」
まだどこか楽しそうに私のくじを見ている澪を置いて、私はそそくさと歩き出した。
「はいはい。…あ、そうだ。あそこにくじを巻いておかないとな」
「あー、そう言えば結果が悪い籤は、神社にある縄に巻いておくんだっけ?」
どうだったかなー、と思いつつも私は素直にくじを巻いた。

私の横では澪も私と同じように「中吉」のくじを縄に巻いていた。
「あれ、良いくじは持っていた方がいいんじゃなかったっけ?」
私は澪にそう言ってみたが、本当はよくわかっていなかった。
「そうだったかもしれないけど…」
私がそう言うと澪はほんの少し考えるような顔をしたが、くじを巻くのは止めなかった。

「ま、いいか。とにかく今年は中吉で良かったな、澪」
咄嗟にくじをすり替えたことを澪に気付かれないように、私は「中吉」の部分を強調した。
「私なんか大凶だぞ。ま、別に私は気にしてないけどなー」
そう、私自身は大凶だろうが中吉だろうが、別にどっちでもいいんだよ。

澪が私の側で笑ってくれるならさ。

ま、それが私にとっての一番の「大吉」だよなー…なんてね。
ちょっち照れるな、なんて内心で自分自身に突っ込む私。

「そうだな。…でも私も気にしないことにしたよ、くじの結果なんてさ」
「へ?」
澪の笑顔が見れてちょっぴり満足した気分になっていた私は、さっきまで散々くじを見るのを躊躇っていた澪が、今になってそんな事を言うので少し驚いた。
「なんだよ、さっきまではすっごい気にしてたくせに」
「うん、そうなんだけどさ…」

律が私の側に居てくれたら、大凶だって吉に代わるんだから。

「だからもう気にしないことにしたんだ」
澪は少しはみかむように笑いながらそう言って、私の手をギュッと握った。

「澪…」
「ほら行こうよ、律。皆が待ってる」
澪が私の手を引っ張る先には、唯たちが手を振っている。
私は少しだけ照れくさい気分になりながらも。
澪と二人で皆が居る場所へ、手を繋いだまま歩いていった。

end

またリラクマ状態になって、お気軽に書いてみました。
最近時事、季節ネタが全然書けなかったので、ようやく一つ書けた気分です。
クリスマスネタとかちっとも思いつかなかった。

これはやはり自分自身が「クリスマス?何、それ、おいしいの?」の状態だったから?
だって、全然ケーキ食べてないし!チキンばっかり食べてた、なぜか。

とにかく今年も能天気にお話書いて行こうと思っておりやす。
今年も頑張りますので、どうかよろしゅうご贔屓にー!

今年が皆様にとって良いお年になりますように。

いつもたくさんの拍手を頂き、本当にありがとうございます!
ごめんなさい(-人-)、コメントのお返事もうちょいお待ち下さい。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
