スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追憶の紋章 【17】 貴女の側で羽を休めて -07-

Category : 追憶の紋章【17】
「結局母は、先々代の王でもある我が祖父からの強引な政略結婚の末に、隣国の王室とも繋がりがある貴族であった我が父、先王陛下と一緒になったが」
「…」
陛下の話を、伯爵は黙って聞いていた。
「赤枝の騎士に肩入れするは、己の過去を思い出したゆえか、伯よ!」
やや興奮した様子の陛下にそう言われても。
やはり伯爵からは、少しも動じた様子は見えなかった。

「まったく、たわいもないお話でございますなー、陛下」
ふーと、一つ小さな溜息を吐きながら、伯爵は頭を軽く左右に振る。
「…根も葉もない噂と申すか」
「左様でございます。しかもそんなカビの這えたような古い話、陛下が噂の張本人とお疑いになっている私ですら、まったく覚えておりませんぞ」
先程まで牢に入っていたせいか、少し乱れた口髭をゆっくりと撫でながら、伯爵は苦笑交じりにそう言った。

「…どうだかな、知れたものでないわ」
そう言うと陛下は乱暴な手つきで、グラスにワインを注ぐと一気にそれを飲み干した。
「確かに今更の話ではあるがな、…しかし」
しかしその噂のせいで、父は余を疑っていたのではないか?
余はずっとそんな気がしていたのだ。実際父は弟よりずっと私に厳しかった。
それに、それに余自身もずっともしかしてと…。

「戯言を申されますな!」
酒臭い息を吐き、苦渋の表情を浮かべながら話す陛下の言葉を、伯爵は大声で遮った。
今日はすでに二度目の、伯爵の叱咤に近い大声。
「貴方様は偉大なる先王陛下のお世継ぎにして、今は国王陛下であらせられるぞ」
二度とそのような事を申してはなりません。
伯爵は陛下に鋭い目を向けながら、断固たる口調でそう言った。

「…それに先王陛下は貴方様を疑っていたなど、あり得ぬ事です」
陛下は貴方に期待していたのです。
貴方に対する期待が強いからこそ、つい厳しく指導してしまったのでしょう。
…先王が統治していた時期。
近衛隊長として王国の騎士を統率していた伯爵。
王と共に一緒に戦場に出て戦ったこともある伯爵の言葉は、けっして軽くはない。

「王妃も。先王陛下を深く敬い愛されていた…」
「…」
「貴方はお二人の間に産まれた御長男、正統な王でありますぞ」
なのに昔のつまらぬ噂に振り回されるとは、一国の王らしからぬ振る舞いですぞ。
「…陛下、私はいつまでも陛下の忠実な臣下の一人でございます」
そう言って、伯爵は深く頭を下げた。

「もう、よいわ…」
余は今日は疲れた。全ては明日だ。
そう言うと、陛下は私たちに背を向けて椅子に座り直した。
話は終わったという事だ。
「…失礼します、陛下」
伯爵と共に私は一礼した後、私たちは静かに王の私室を後にした。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
