スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追憶の紋章 【11】 王女の苦悩と騎士の決断 -08-

Category : 追憶の紋章【11】
***

ドラゴン討伐の論功行賞の場から一転、訳もわからぬままに部屋に軟禁されてしまった私。
突然の事態に私はどこか身の危険を感じながら、今後どうするかと考えていたとき。
見張りの衛兵など居ないかのように、自然に監視されていた部屋に入ってきたユイから、王の思惑や魔法士たちの失敗など、私は思いもよらなかった話を聞かされた。

ドラゴンが街を襲った理由。
それをユイから説明された私は、しばらく何かよくわからない喪失感みたいなもので、胸が一杯になっていた。だがいつまでも、そんな気分でたそがれている場合じゃないって事くらいは、ちゃんと現状を把握していた。
「ユイ」
「何?」
「あの青い石は今もちゃんと持っててくれてるよな」
「もちろん。アズにゃんがね」
「…まあ、ちゃんと管理してくているんなら、それでいい」
帰ったら石はすぐにミオに返すつもりだった。
だけど、今となってはどうしていいか、少し複雑な気持ちだ。
第一、この部屋に捕われの身では、ミオにどうやって会えばいいのか。

「…昔はあの石を使って、竜と意思疎通を図る騎士がいたわけだけど」
石の管理は、いつも女性の神官の役割だったそうだよ。
深く考え込む様子の私を気にもとめないように、ユイがまた昔話を語りだす。
その視線は空中をさまよい、どこか空ろだ。
彼女はすぐに綻んでいく自分の記憶を、なんとか繋いで思い出しているようだった。

「あの石はね、ただ持っていても魔力は発動しないん…だったと思う」
そこが古代の魔術師たちの、研究の限界だったんだよねー。
目を閉じて話すユイの表情は、どこか楽しそうだ。
「持っているだけじゃ、駄目なのか…」
私の問いかけに、ユイはゆっくりと一つ顔を頷かせた。
「騎士となる者に石を渡す乙女の祈りを通して、初めて石の力を発揮するんだよ」
「祈り…」

渡す者の祈り、ミオの祈り。

確かに戦いの最中、私は感じていた、ミオの祈りを。
彼女が私のすぐ側に居てくれているような、そんな気がしていた。

「…ある意味リッちゃんは竜騎士の資格を得た、選ばれた騎士かもね」
祈りの乙女と、青い石を持つ者。その二つが竜騎士の証。
「リッちゃんはその二つを手に入れているからね」
「はぁ。まあ、でも…」
もう騎士を乗せる竜そのものが居ないのだから、あんまり意味ないと思うけど。
「まあ、…そうだね」
何気なく言った私の言葉に、ユイはほんの少しだけ複雑そうな表情をしたけれど、すぐにいつものふにゃとした笑顔を浮かべる。

「それに別に私は竜騎士なんて…」
…でも竜に乗る騎士か。ちょっと格好良さそうだけど。うーん、でもやっぱいいや。
「あんな恐ろしいドラゴンを操って戦うなんて、遠慮したいかな」
私の率直な感想に、ユイはどこか納得したように「うん、うん」と頷いている。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
