スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追憶の紋章 【9】 王との対話 -01-

Category : 追憶の紋章【9】
王都に戻ってから数日後、それぞれの論功行賞が発表された。

個々人が晴れがましい笑顔を浮かべながら、それぞれの勲功を讃えられ恩賞を受け取る。
そんな中ドラゴンを倒した者と認められた私は一人、玉座がある謁見の間に呼ばれ王と直接対面していた。
部屋には中央の玉座に座る王と、その左右に並ぶ数人の武官と文官。
私は部屋の中央へと向かい、膝を下ろし恭しく頭を下げる。

「赤枝の騎士よ」
王が直接私に話しかける。
「は」
「此度のそちの働きは、他の並み居る我が国の勇者たちを凌ぐものである」
「恐縮でございます」
「謙遜はいらぬ」
余からもこの国の民を、恐ろしきドラゴンから救ってくれたこと礼を言う。
王はそう言って隣に居た従者に何か指示を出したかと思うと、すぐに私の前に装飾美しい箱をいくつか持ってこさせた。
「まずはそれらの恩賞を受け取るがよい」
従者がおもむろに箱を開けると、中には金貨が詰まっていた。
確かにそれは恩賞らしい恩賞だ。

「それ以外にも、そなたには特別に爵位を与えよう。さらに今後は近衛騎士団の副団長の一人になってもらう予定だ」
「え…?」
平民出身の私が団長格に、それも爵位を与えられるとは…。
私は多少驚きが顔に出てしまった。
私の驚きを他所に、王は文官が立ち並ぶ方に目配せすると、一人の文官が紙を広げ朗々とした口調で文章を読み上げていく。

「そなたには爵位に相応しい家名も用意しておる。その昔王家に剣で忠誠を尽くし倒れた武官が居てその者の…」
文官の説明を聞きながら、私はどこか感無量な気持ちになっていた。
ただの平民から軍に入り、私自身の努力もあったが伯爵の力を借りて近衛騎士になった。
それだけでも遠い道のりだった気がしたのに。
功績をあげたとはいえ、爵位まで授与されるとは。
王が高く今回の功績を評価してくださっている事に、私は素直に感謝した。

文官の話が終わると、王は満足した様子で私を見てきた。
「いかがかな、ドラゴンを倒した英雄よ」
「…思いもかけない程の過分なる恩賞、歓喜に耐えません」
その気持ちに嘘はない私は、心からそう言って深く頭を下げた。
「満足してもらえたようだな」
「ですが陛下、私は…」
心からの感謝を表しつつも、しかしそれは私の本当の願いとは違う。
私の望みは爵位や団長の地位などではない。私は思いきって長年の望みを口に出そうとした瞬間、王のどこか興奮した声が聞こえてきた。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
