スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追憶の紋章 【7】ドラゴンスレイヤー -04-

Category : 追憶の紋章【7】
第二小隊の皆に会議の結果を話すと、全員快く引き受けてくれた。

「余計な連中がいなくて、清々するな」
「ようやく弓がちゃんと引けそうな気がするわ」
軍全体の士気が低くなる一方で、彼らだけは戦意も高い。
「最初からこうするべきだったわね」
そう言う神官のサワコさんも、臆する様子はまったくなかった。

第二隊はすぐに軍隊長を含め、それぞれの役割や隊形を決めていった。
全員の士気がまだ高い今のうちに、と私は三度目の攻撃を明日の朝にと決める。
ユイやアズサから毒のブレスを防ぐ葉っぱや、あのドラゴンの特徴を聞いてそれぞれの持ち場を確認する。思いもかけず私の下へと入った討伐軍隊長も、近衛騎士として剣を持って戦うことになった。
「殿下、ご無理はなさらなくても」
私が控えめにそう言っても、若き王弟の子息は静かに首を振った。
「…いいんだ。私の優柔不断さが災いして、たくさんの騎士や兵士たちに苦しい思いをさせてしまった」
死者も出ているのに、私だけが安全な場所でのほほんとしている訳にはいかない。
そう言いながらも震える手で剣を握る隊長に、私は少々同情の気持ちを湧いてくる。

この人は騎士なんかになるべきじゃあなかった。
王宮の中で文官か、学術研究をしている方が幸せだったろう。
なのにドラゴンを倒す討伐軍の隊長などになってしまったのは、王族としての責務か、はたまた父親の政争に巻き込まれてしまったからか。彼はミオと同様、王族として産まれたばかりに、自分の意思とは関係ない事を強引に強制させられている。
…私にはどこかそんな風に思えて、隊長への同情を禁じえなかった。

「なるべく私の側から、離れないようにして下さい」
「ありがとう。…だが私の事は気にせず、そなたはドラゴンを倒す事に集中してくれ」
それに早く倒さないと街に住む者たちも、いつまでも安心して暮らせぬ。
ドラゴンによって破壊された街を思い出しているのか、そう言った隊長の表情は深く憂えているようだった。
「どうか無理をなさらず…」
私はそれだけ言うと、王族としての責務を果たそうとする、心優しい彼の元から離れた。

あてがわれたテントに私は戻ると、中にユイとアズサの二人が居た。
「いい人だねぇ、あの隊長さん」
テントの中に入った私に、ユイは閉口一番そう言ってきた。
「ああ」
私もユイの言葉に心から同意した。
あの優しく責任感のあるあの人が王になったら、国民はきっと幸せだろう。
私は心からそう思ったけれど、それは難しいことだった。
彼は王弟殿下の二番目の息子だ。仮に王弟殿下が今の王の幼い息子(ミオの母違いの弟)である王太子からうまく王位を奪ったとしても、王位を継ぐのは彼の兄になるだろう。
ちなみに王弟殿下の第一子息であり隊長殿の兄君は、あまり評判のいい男でなかった。

「いい人ですけど。でも剣の技量はないようですし、後ろの方で大人しく見ててもらうのが無難ですね」
冷静な口調でそう言ったアズサは、ランプの横で大きく分厚い本を読んでいた。
「何を読んでいるんだ、アズサ?」
「物語です」
「へぇ」
魔法関係の本か何かかな、と思っていた私の予想は外れていた。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
