スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追憶の紋章 【5】 迷走する討伐軍 -01-

Category : 追憶の紋章【5】
琥珀色に輝く瞳が、私を上から見下ろしていた。

大きな羽が、洞窟全体を影で覆うかのように開かれる。
そいつは私たちを威嚇するように、高く大きい咆哮を一つ上げた。
耳だけでなく、体全体を震わせる唸り声。
その声に洞窟内にいる全員が、一瞬体を膠着させた。

楯の横からそっと覗いて見えるその体には、艶々と輝く銀色の鱗のようなものが、その巨大な体にびっしりと覆っている。その大きさは…以前一度だけ、国境警備の仕事で海の近くに行ったときに、初めて見た大型の船を私に思い出させた。
正面から見た船の大きさに圧倒された時と同じ驚き。
だが今は、その驚きにプラスして深い「恐怖」という感情が、私の感情に付け足されている。

これが、これが…ドラゴン。

もはや神話の世界のみで生きる獣だと思っていた、神秘の生き物。
それが今、私の目の前に存在している…。
私は剣と楯を持ったまま、その場に呆然と立ち竦んだ。

「リッちゃん!」
石のように固まっていた私は、ユイの声で正気を取り戻した。
その瞬間、ゴォ、と音を立てながら、ドラゴンの口から吐き出される炎。
私は慌てて、横に転がるようにしてよける。
「く!」
楯で体を庇いながら、私は炎からなんとか逃れた。
すぐに立ち上がり、私は洞窟の中のある岩の窪みに身を隠す。
ドラゴンは一度炎を口から放つと、そのまま周囲を警戒しているように、その長い首をゆらゆらと揺らしていた。

しばらく岩陰に身を隠していると、またもや耳を震わせるドラゴンの咆哮。
それに合わせて湧き起こる、騎士や兵士たちの悲鳴と怒声が、狭い洞窟内に響き渡る。
「大丈夫ですか、リツさん」
「アズサ」
いつのまにかアズサが、猫の姿で私の足元に来ていた。
「…大丈夫」
アズサにはそう言いながらも、私は産まれて始めて見たドラゴンという最強のモンスターに、どうやって戦えば良いのかまったくわからず、多少動揺していた。
近衛騎士になる前は、あらゆる場所でいろんなモンスターと戦ったこともある私だったけれど。今までとはまるで桁が違う。

「ユイさんや、サワコさんが一旦洞窟の外へ出ようって」
「…ああ」
しかしここから隙を見て外に出るだけでも一苦労だ。
そう思いながらも私は「先に行ってくれ」とアズサに言うと岩陰からまた、ドラゴンの様子を見詰める。アズサは一瞬躊躇したようだったが、窪みからそっと出るとそのまま走って行った。

神話の中ではなく、今私たち討伐軍の目の前に存在するドラゴン。
先程まで炎の息を何度も私たちに吹き付けていたが、今はなぜか急に大人しくなり、その長い首を揺ら揺らと揺らしながらも、攻撃はしかけてこなかった。
ドラゴンの様子を伺いながら、私は慎重に岩陰から出て移動する。
「大丈夫ですか、隊長」
私はすぐ近くに倒れていた、討伐軍の隊長に声を掛ける。
「うう、た、助けて…」
彼は腕を押さえながら蹲っていた。私は肩を貸して隊長を起こすと、二人で洞窟を抜け出そうと歩き出した。
幸いドラゴンは攻撃してくることもなく、私たちはなんとか逃げ切ることができた。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
