スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追憶の紋章 【4】 晩夏の異変 -02-

Category : 追憶の紋章【4】
「…と、ところで国境沿いから何か、不穏な噂とか流れてない?」
照れを誤魔化すためか、少し強引に話題を変えるリッちゃん。
「今の所は別に。珍しくここ数年は穏やかな年だわ」
私の話に彼女は少し落胆したようで、溜息を一つ吐いた後「そっか」と力なく呟いた。
彼女が大きな手柄を立てる機会を以前から望んでいることは、私も気付いていた。
「焦らないで、リッちゃん」
私は彼女の焦りを抑えるように、リッちゃんの肩に静かに手を置く。

「わかってる。…ミオは元気にしてる?」
「ええ。今日は久しぶりに陛下と一緒に、弟君に会いに行かれているのは知ってるわよね」
「うん」
ミオちゃんとは母親違いの弟君。順調に行けば、将来の王となる王太子殿下。
王女はまだ幼い弟君をとても可愛がっており、王子の方でも姉であるミオちゃんを慕っているようだった。

「ミオちゃんが戻ってきた後で、こうして私がリッちゃんと二人だけでお茶していた事がばれたら、きっと怒られるか拗ねられるわね」
私はかなりの確率で当たりそうな予感がする、その場面を想像してしまい少し笑ってしまう。リッちゃんも私が言った場面が想像できたみたいで、少し苦笑している。
「ハハ。拗ねないように言っておいて」
「了解」
二人はしばらく会っていない。
二人の仲を心から応援している私としては、もっと頻繁に会わせてあげたいと思ってはいるのだけど。でもなかなか王女殿下の寝室に、近衛騎士といえども、おいそれと入れるわけにいかなかった。他の誰かに、王女の寝室に入る彼女を見られでもしたら大問題だ。

リッちゃんはミオちゃんとなかなか会えないことに、口では何も言わなくてもやはり少々落胆していて、それが僅かに表情に出ていた。
「ごめんなさいね。近いうちには…」
私はそんな様子の彼女を見ていると、少し申し訳のない気分になる。
「いやいや、とんでもない!…ムギにはとても感謝しているよ」
ムギがいなければミオと二人っきりで会うことなど、まだまだ先の話になっていたと思う。
彼女はそう言うと、私に向けて一度深く頭を下げた。だけどすぐに勢いよく顔をあげると、少し真剣な表情で私を見つめてきた。

「とにかく、もしなにか情報があったら教えて欲しいんだ」
伯爵にも同じようにお願いしているんだけど。
そう言うと彼女は私から視線を逸らし、何か考えているような表情になった。
りっちゃんとミオちゃんが同じ施設で姉妹のように育った、という事を知っているのは今の処私と、彼女が話す時に時折でてくるその「伯爵」だけだった。

彼女の後見人となり、近衛騎士になる前にもいろいろと、彼女が軍で出世する際に力を貸してくれた貴族。伯爵は以前の近衛騎士の騎士隊長だったことは、私も彼女から聞いていたし、少し自分でも調べておいた。
実績も人望も、調べれば調べる程騎士隊長になるにふさわしい、誠実な人物だという事も。
すでに引退した身であり、貴族でもある彼の人が、なぜここまで一平民であるリッちゃんの後押しをしてくれるのか。それはリッちゃんにもよくはわからないらしい。
伯爵自身はリッちゃんによく「退屈しのぎじゃ」とおっしゃっているようだけれど。
関連記事

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

Comment

非公開コメント

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
