
Category : スポンサー広告

追憶の紋章【8】 -あとがき-

Category : 追憶の紋章【8】
凱旋パレードでは、いま一つ浮かない気分だったリッちゃん。
祝宴パーティーでミオちゃんを見ると、途端に気分回復。

とにもかくにも功績を建てたのは間違いないのだから、と。
ミオちゃんとの未来を夢見て、ちょっぴり興奮気味です。

ただムギちゃんは、浮かれ気味なリッちゃんをちょっと心配しています。
ユイちゃんはいつも通り能天気なままですが。
けっこう真面目な気持ちで、リッちゃんとの契約を全うしよう…とか思ってます。

リッちゃんは王に望みを伝える事が出来るのか?
それはまた次のお話で。ではー。

「追憶の紋章 【8】王都帰還」を読んで頂きありがとうございました。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

追憶の紋章 【8】王都帰還 -09-

Category : 追憶の紋章【8】
「ミオ、お願い」
「…」
「ごめん、今だけは我慢して。もう少ししたら…」
そう言って私は彼女から離れた。曲ももう終わりは近い。

これからは前よりもっと会う時間が増えるよ。

私は今はまだ言葉に出来ないその思いを胸にしまい、王女に向かって深々と頭を下げる。
「殿下、私のお粗末なダンスにお付き合い頂き、光栄でございました」
「…楽しい一時でした、騎士様」
そう言ってくれた王女の手を取り軽くキスをしてから、私は体を翻し王女の元から離れた。

部屋の隅で手を振るムギの方へと向かい「疲れたから今日はもう戻るよ」と言うと、ムギが後のことはまかせてくれていいわ、と言ってくれた。
彼女のお言葉に甘えて、私は王宮内の広間を出て行く。
自室に戻ろうと外に出て歩く途中、私は何となく後ろを振り返ってみた。
会場となった広間から、煌々とした明かりが夜の闇に零れ周囲を明るく照らしていた。
中からは陽気な音楽と、人々のざわめく声が聞こえてくる。

宴はまだまだ続きそうだった。

To be continued…

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

追憶の紋章 【8】王都帰還 -08-

Category : 追憶の紋章【8】
剣の修行はしてきたけれど。ダンスなど昔、伯爵に簡単に教えてもらった程度だった。
「覚えておいて損はないぞ」と言っていた伯爵に「そんなの必要ないですよ」と言い返し、剣の練習程にはさほど熱心に覚えようとしなかった事が、今更ながらに悔やまれる。
伯爵、おっしゃる通りでしたよ。

「大丈夫、ゆっくりでいいから」
曲が始まると私にかなり密着してきたミオが、私の耳元で小さくそう囁いた。
「お手柔らかに…」
私としては、そう言うしかない。
曲にあわせて私たちは踊り始めた。
もちろん私の方は、どうにか形にしているだけの下手なものだったけど。

「驚いた?」
またも耳元で囁くように話すミオ。
「そりゃあ、もちろん」
私も小声で返答するが悲しいかな、私の方が彼女より少し背が低いので、話す時は少し背伸びしないといけない。
「急に話しかけてくるから」
「だってそうしないと、あそこの貴族のお嬢様たちがリツの事狙ってたもん」
少しだけ拗ねた口調でそう話すミオ。
「え?べ、別に…」
私は彼女たちと話す気は、全然なかったんだけど。
「だから先にね」
「…それはどうも」
そんな話をしながら足を揃え、体を密着させて音楽に合わせて私たちは踊る。

「リツ」
「…ん?」
「無事で、無事で良かった…」
そう言ったミオの声は震えていた。
先ほどまでの王女としての堂々とした感じは、すっかり消えている。
「ムギから先に、リツが無事だって聞いた時は本当に嬉しかった」
父や弟と一緒にここに来た時、すぐにリツの元気な姿を見れて私はすごく嬉しかった。
「本当はすぐにでも側に駆け寄って行きたかったけど…」
泣きそうなうになるのを堪えながら、必死に話すミオ。
「いいよ…」
それは許されない事だってくらい、私だって痛い程わかっている。

「怪我したの…リツ?」
ミオは先程ムギがしたように、私の肩の部分を心配そうに手で触れている。
「大したことはない。…それよりミオ、そろそろ離れるんだ」
「…嫌」
ミオは首を一度横に振ると、ますます私に密着してくる。
私だっていつまでもこうして居たいのはやまやまだが、いくらなんでもおかしいと思われるだろう。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

追憶の紋章 【8】王都帰還 -07-

Category : 追憶の紋章【8】
「…リッちゃん」
「ああ、まずは陛下に何て切り出せばいいのか。まだ考えがまとまらないよ、ムギ。じっくり考える時間が欲しいなあ」
「リッちゃん、あの…」
「とにかく、今度…」
話の途中だったが、私はムギの後ろに来ていた人に少し驚き、口を閉ざした。
ムギは私の視線が自分の背後に集中していることに気付くと、慌てて振り返る。
「ミ、王女殿下…」
「…」
「ごきげんよう」
いつのまにか近くに来ていたミオ…ではないこの場ではこの国の王女に対して、ムギは慌てて頭を下げた。もちろん私も同じように頭を下げる。

「貴女が赤枝の紋章を受け継ぎ、この度はドラゴンを倒した偉大なる騎士様でいらっしゃいますか」
「…は、はい」
「騎士の叙任式では一度お会いしておりますが…。初めまして、ミオと申します」
ドレスを裾を指で少しあげて、王女は優雅に挨拶してくる。
「…王宮の近衛騎士リツでございます」
「リツ様。この度はドラゴンやオークに襲われた街を救ってくれて、この国の王女として心から感謝しております」
「もったいないお言葉です」
なんだか白々しい会話だな、と思いながらもこの場では仕方がないことだった。
それにしてもミオの奴。なんだか堂々としているなあ。
昔の恥ずかしがり屋な彼女とは思えない、さすがは王女様ということか。

周囲の目がこちらに集中してきていた。
さしずめドラゴンを倒した英雄と、それを祝う姫君の物語のような一幕を飾る場面。
「リツ様」
「は、はい」
「良ければ私と一曲踊りませんか」
「へ?あ、いや、私はダンスとかはちょっと…」
「大丈夫です。私が教えてさしあげます」
「いや、でも…」
「騎士殿、王女殿下からのお誘いですよ」
ムギはちょっとだけ人の悪い笑顔を浮かべながらそう言うと、私の背中を押す。
「ちょ」
ムギに押された形で前に出た私の手を、王女は優しく受け取る。
「さあ」
にっこりと笑う姫君。
「…では、僭越ながらお相手させて頂きます」
私とミオが手を取って歩き出すと同時に曲が変わった。
周囲も好意的な拍手を私たちに送った後、それぞれダンスのお相手を見つけて一緒に踊り始めた。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

追憶の紋章 【8】王都帰還 -06-

Category : 追憶の紋章【8】
「馬鹿者、そんな事思う必要はないわ。全てはお前自身が出した結果じゃ」
私が感謝の言葉を述べると、伯爵はフンと鼻を鳴らして私から顔を背けた。
伯爵のそんな態度には、実は少し照れ隠しが入っている事に私はもう気付いていた。
この人は昔からそうだった。案外照れ屋なのだ。

「それにしても、…よう、生きて帰った。しぶとい奴じゃ」
そう言って、伯爵は私の髪を手でくしゃくしゃにしながら、頭をゆっくりと撫でてくれた。
私は黙って、伯爵の為すがままにされるばかりだ。

子供の頃に出会ったその日から、何くれとなく私のサポートをしてくれたこの人は、私の剣の師匠でもある。それ以外にも軍の事や兵法、さらに王宮内の作法等、騎士になるために必要な事は全て教えてくれた。
物心ついた時には施設に居て、両親の顔も知らない私は、もし父が居ればこんな感じかもしれない…伯爵にいろいろ教わりながらも、そう思った事が何度かあった。
爵位を持つ伯爵家の御当主に対して、一平民である私がそんな風に思うのは、思い上がりかもしれないけれど。

伯爵はしばらく私と話をしていたが、パーティーには参加しないとの事だった。
伯爵はなぜか昔から、他の貴族が大勢集まるこの手のパーティーを嫌っていた。
「お前は楽しんでこい」とだけ言うと、私から手を振って離れた。

***

「りっちゃん、よく無事で…」
伯爵との会話を思い出していた私は、ムギの少しだけ涙ぐんだ声にハッとなる。
「へへ、言ったろ。必ず無事に戻るって」
「ええ、ええ、本当に」
ほんの少し目に涙を浮かべながら、ムギは私の肩辺りを優しく触れてくる。
左肩を負傷したために包帯を巻いていたので、服が少しだけ盛り上がっていた。
「…大丈夫?」
「大したことはない。それより、ムギ。ムギや伯爵のお陰で、私は望んでいた高い功績を建てることができた」
「そう、ね。…でも、私は特に何もしてないわ」
全てリッちゃんの剣の成果よ、と言ってムギは微笑んだ。
「ありがとう。とにかく数日にはいくつかの論功行賞が決まるだろう。その席で私は望みを王に伝えるつもりだ」

- ドラゴンを倒した者には望みの恩賞を与える。

王が討伐軍を見送る際に宣言した言葉を私は口にした。
ムギは黙って私の話を聞いている。

「でも私の望みを言う前に、ミオの望みも先に聞いておきたいな。ああ、一度ちゃんと聞いておくべきだったよ」
ただ以前に一度、ミオは王宮から出たいと言っていた事を私は覚えていた。
街に戻って普通に暮らしたい…と。
もし許されるなら、私もミオと二人で街へ戻りたかった。
王女でも騎士でもなく、昔のままの平凡な暮らし。
しかしさすがにそれは難しいだろうか。

「とにかく王にはありのままの希望を、一度聞いていただきたい」
全てが無理でも、互いに譲歩出来る処を陛下とちゃんと話しあって…あ、もちろんミオの意思もちゃんと尊重して。とにかく二人で一緒にいられるなら、それ以上多く望まないつもりだ。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
