
Category : スポンサー広告

文芸部からの助っ人【前編】 -あとがき-

Category : SS( 文芸部からの助っ人 【前編】 )
いっぺんにUPするのがちょっと大変なので。
ちょい中途半端な処かもしれませんが、前編として一部UPしました。

一日風邪を引いて休んでいる間に、律君が思ってもいなかった事が。
他の女子からいろいろ声を掛けられても、少しも動じない律君。
しかし澪ちゃんの突然の登場には、ちょっぴり焦り気味です。

もちろん紬君や唯君は、この状況をかなり楽しんでいます。
しかし唯君はその楽しみの代償?としてか。
現在ちょっと死線を彷徨ってます。

後編も一応もう書けていますので、近々UPしまーす。ではー。

「文芸部からの助っ人【前編】」を読んで頂きありがとうございました。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

文芸部からの助っ人【前編】 - 05 -

Category : SS( 文芸部からの助っ人 【前編】 )
その女子は間違いなく文芸部所属で、俺の幼馴染の…絶賛片思い中の相手。

- 秋山澪。

「え?え?ええー!?」
彼女に依頼していたなんて!
そんな驚きの事実に、俺はちょっと叫んでしまう。

「こちら文芸部の秋山澪さん。今回我々にご協力をとお願いしてまして」
「あ、ああ…」
紬がわざとらしく、俺に彼女を紹介してきた。
…た、楽しんでるな、お前。
と、そう思い紬を睨みつけたが、睨まれた方は至って平然としていた。

「り…つ、くん。ギブ…ギ…」
彼女の突然の出現に、俺は唯の首に腕を回している事をすっかり忘れてしまっていた。
力ない声でギブアップの声を上げる唯の声を無視して、俺は彼女をじっと見詰めてしまう。
紬の策略によって(推測だけど)軽音部の部室へとやってきた彼女を見て、俺は無意識に腕の力を強めてしまっていたようだ。

「り…つ…」
俺が顔面蒼白になっている唯に気付いたのは、…随分後の事だった。

To be continued…

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

文芸部からの助っ人【前編】 - 04 -

Category : SS( 文芸部からの助っ人 【前編】 )
「何、これ?」
「文芸部がこの間の学祭で発行した同人誌だよ」
「へー、そんなの学祭で出してたんだ」
「まあ、律君は知らないと思ってたけどね」
俺の素直な感想に、紬も苦笑してる。

「文芸部ねえ…」
俺は紬から渡されたその雑誌を、ぱらぱらと流し読みしてみた。
なるほど、小説とかコラムとか。いろいろあるんだな。俺、普段本なんて読まないからなー。
「律君は普段は音楽雑誌か、あとHな雑誌しか読まないもんね」
「うん、そうだな…て、ち、違うわ!音楽雑誌はともかく、そんなの読んでねーよ!」
唯の言葉に思わず頷きそうになった俺は、慌ててそう否定した。

「まあまあ、律君。健全な男子高校生ならそれは当たり前だよ」
紬がフォローのつもりかなんだか知らないが、そんな事を言ってくる。
「いや、だから…」
「そうそう、今は僕達男三人だけなんだから。隠す必要なんかないよー」
いつもの能天気な口調で、唯もそう言ってくる。
「そ、そうかな…。ま、まあそりゃちょっとは」
「やーい、律君のH」
「おい、唯!」
からかってくる唯の首を、俺は立ち上がって腕で絞めようとしたとき、部室のドアを叩くノックの音が聞こえた。

「あ、来てくれたみたいだね」
紬がすっと立ち上がってドアの方へと向かう。
「おお、来たか」
唯の首を絞めながら、俺はドアの方へと向かう紬を見る。
「り、律君…、ギブ、ギブ」
ギブアップ宣言する唯の声を耳にしながら、ふと俺はある事を思い出していた。
文芸部…?あれ、確か彼女も…。

「ようこそ、いらっしゃいました。我が軽音部へ」
ささ、どうぞどうぞ、と部室の中へと来客を導く紬。
招かれた客の方はひどくおずおずとした様子を見せながらも、部室へと静かに入ってくる。
「あ…」
促がされるままに部屋に入ってきた相手を見て、俺は思わず声を上げてしまった。
さっきまで俺はずっと、紬たちが言っていた「歌詞を書いてくれる」相手を男だと思っていた。
だって男ばっかりだぞ、俺たち。そんなバンドが弾く曲に女子が歌詞を、ましてや…。

「あ、…お、お邪魔します」
現在男子ばかりの軽音部部室へとやって来た同じ学年のその「女子」は。
俺を見ると、少しためらいがちにそう言って軽く頭を下げた。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

文芸部からの助っ人【前編】 - 03 -

Category : SS( 文芸部からの助っ人 【前編】 )
紬の話を要約すると。
以前からうちの軽音部には、新曲はあっても、その曲に合わせる歌詞がなかった。
学祭で演奏した曲はほとんど、以前軽音部にいた先輩たちが残してくれたものだった。
それはそれでいいけれど、やはり自分たちのオリジナルの曲も作りたい。
…そう俺たちは常々思っていた。
だが曲自体は紬が作れるのだが、歌詞となると三人ともからっきしだった。

だが先日の学祭の折り、うちのバンドに合わせた歌詞を書いてくれそうな相手を、紬が見つけたとのことで。紬はすぐにその相手と交渉を始めたらしく、相手から「ちょっと考えさせて欲しい」との返答を貰っているとのことだった。
「で、とりあえず一回うちの部へ遊びに来てみない、て誘ってみたんだ」
唯がティーカップ片手にそう言った。
「なるほど」
そう一度答えた後、腕を組みながら俺は少し考える。

「歌詞ねえ。ま、確かに書いてもらえるならそれは助かるけど…」
「そうだね。それで今日来る事になってるから」
「ん?あー、その歌詞を書いてくれる奴?」
「そうだよ」
部長として歓迎の意を現してね、律君。
そう言ってニコリと笑顔を浮かべる紬。
「おお。今後うちの部を発展させる、大事な戦力になるかもしれない相手だからな」
部長として張り切ってお迎えするぜ!
俺は右手に力を込めて、高らかにそう言った。

「…ところで、それって誰よ?」
歓迎は当然するとして、肝心な部分をまだ聞いていないような…。
第一その人って先輩?それとも俺たちと同じ一年?
「僕達と同じ学年だよ」
呟くように言った俺の言葉に、唯が答える。
「ふーん、どこの部の奴?合唱部とか、ジャズ研の誰かか?」
しかし合唱部に男なんて居たか?ジャズ研なら四組の加藤が居たけど。
でもあいつ、普段歌詞を書いてるようなタイプには見えないけどなぁ。
俺はぼんやりとそんなことを考える。

「どっちもハズレ。文芸部だよ」
「へ?文芸部。なんで文芸部の奴が歌詞なんて書くの?」
「律君、もしかして文芸部の活動は本を読むだけ、とか思ってない?」
唯がちょっぴり呆れた顔をしながら俺を見てる。
「確かにそれもあるけどね。文芸部は他にも小説を書いたり、詩を書いて発表とかもしてるんだよ」
紬がそう言いながら、俺に一冊の雑誌を渡してくれた。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

文芸部からの助っ人【前編】 - 02 -

Category : SS( 文芸部からの助っ人 【前編】 )
それ以外にもなんやかんやと話しかけられて、その都度時間を食ってしまい。
気付いた時には、いつのまにやら唯たちはいなくなっていた。
二人は俺を置いて、さっさと部室に行ってしまったのだ。

「あはは、それはそれは大変だったね」
唯がちっともそうは思っていない口調で、苦笑交じりにそう言う。
「ま、心配してくれるのはありがたいんだけどさ」
正直女の子たちから「大丈夫」と何度も聞かれる度に、「只の風邪だから」と毎回説明するのは面倒くさい限りだった。
でもそれは、ライブ中にひっくり返った俺が悪いんだろうけどね。

「罰当たりだなー、皆律君の事を心配してのことだよ」
先にはケーキが付いたフォークを少し揺らしながら、嗜めるように言う唯。
「わかってるよ、感謝はしてますよ、ホント」
「まあ、とにかく大した事なくて良かったよ」
そう言った紬は、唯に紅茶のお代わりを確認している。

「まあ、そうだな。でも一日学校休んだせいで、ノートを映すのが面倒くさかったぜ」
紬は「そうだね」とニコニコしながらそう言うと、唯にお茶の味はどうかと聞いている。
「最高だよ、紬君!」とは唯の返答を聞いて、紬は満足そうな様子だ。
紬は家では執事さんから紅茶を入れてもらっているような、お金持ちの家の息子なのに。
なぜかここでは、いつも自分が「執事」のように振る舞いたがるから不思議だ。

ちなみに俺は唯とは違って、甘い物はそんなに好きじゃない。
なので普段はケーキは遠慮して、紬が家から持ってきてくれた非常に高価(なのだろう、味がすごくいいから)紅茶のみをじっくりと堪能させてもらうばかりだ。
俺たち三人は一旦席に着き、午後のお茶の時間を楽しむことにした。
学祭ライブを終わった今となっては、無理して練習しようとも誰も思わず、ひたすらだらだらと部室で過ごす若き男子高校生三人組。

そんなある意味怠惰で贅沢な時間の途中。
紬が何かを思い出したように、「ああ、そうだ」とふと声を上げた。
「律君にちょっと言い忘れてたことがあったよ」
ティーカップを優雅に皿に戻した紬は、また鷹揚とした様子で笑顔を浮かべながらそう言った。
「は?なんだよ?」
「いやー、僕としたことが。失敬、部長には真っ先に言っておくべきだったのに」
「そうだね、紬君」
唯は紬の言わんとすることが理解できたのか、俺を置いて二人してうんうんと頷きあってる。

「だから、何だよ」
もったいぶる二人に、俺はちょっと苛々してしまう。早く言えよ。
「いや、実はね…」
そう言って紬は、俺が一日休んでいる間にあったことを教えてくれた。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

書き人知らず知らず

Author:書き人知らず知らず
ようこそお越しいただきました。
こちらはけいおん二次創作SSサイトです。

ジャンルは『けいおん!』律澪
律澪はジャスティス。
いい言葉ですね。

百合的要素を含みますので嫌いな方や都合の悪い方は見ないことをお勧めします。

当サイトはリンクフリーですのでリンクをしていただけると嬉しいです。相互リンクもよろしければ大希望です。

当サイトはまんがタイムきらら原作、アニメ「けいおん!」中心の非公式サイトです。
原作者様、出版会社様、制作会社様とは一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
けいおん時計
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
